性格は環境に依存して変化する

久しく更新するブログは明るくいきたいが、今だれかに伝えたいと思って私の過去と勝手な思想を書くのでなんだか堅苦しい話になるかもしれない。

いや、堅苦しいのは話ではなく文体だろうな。

 

 

タイトルにある通りだと思う。

 

学科に一学年10人前後しかいない専門学校に入学した頃、先輩が全員反抗期だった。

 

会う大人全員に影で嫌味や悪口を言って過ごすような先輩方で、担任は辞職、副担任は入院、担任代理が必死に走り回っていた。

 

おかげさまで私たち1年も刷り込みのように先生を嫌い、学校もついでに嫌になって、学校を辞めると騒ぎ立てて親を呼び、ただでさえ忙しい担任代理に対応を望んだ。

現在もクラスメイトなので今思うと本気で辞めるつもりはあまりなかったのではないかと思わないでもない。別の辞めたメンバーは皆音信不通だし。

 

LINEは先生含む1年グループ、先生なしの1年グループ、先生含む1,2年グループ、先生なしでの1,2年グループ、その他仲良しでのグループ

とまあこんな感じでたくさん増えて、先生のいないグループでは先生の悪口ばかり見られた。

 

先生だけに留まらずクラス内でも差別は広がり1歩違えばいじめと言えた。

 

夏頃のHRで1度だけ、話し合いの場が用意されて実習を効率的に進めるためのアドバイスや決め事を作った。

担任代理から指名され、いつも黙って話を聞くだけだった私は、日頃の行いについて糾弾した。

 

悪口をやめてとは言わないから私の目と耳に入らないところでやって欲しい、と伝えて座ったら担任代理は泣き出してしまって困った。

 

それから今では2年の卒業目前まで来て、悪口は見る影もなく先輩として1年にきちんと指摘ができるようなクラスになった。きっと本来は悪い子ではなかったはずだ。

 

それ以外に要因はあるのかもしれないが、全員の行動が変化する理由としてわかることはただひとつで、学校や職場の環境にあると考えている。

 

 

今現在、姉の性格が着々と悪くなってきていて、数少ない友達がさらに減ってしまいそうだ。

 

職場には年齢が一回り上なのに嫉妬から意地悪や無視をする先輩がおり、仕事に支障をきたす連携のとれなさで苦しんでいる。かれこれ一年半ほどこの職場にいる。

 

いつでもイライラしていて、私や友達の嫌なところばかり目につくようで、先日は家事についてこんな考えが会話の中に見て取れた。

 

こないだ私(姉)が洗濯も料理も頑張ったから、今日妹(私)が洗濯、食器洗い、掃除を頑張るのは当たり前で別にありがたくない。

 

こんな些細なことでイライラして不貞腐れて眠るのが増えてきていて困り果てるばかりだ。

 

これが続くと喧嘩でお互い引越しになってしまうかもしれない。

姉には早いところ今の職場から離れてもらいたいものだ。

そして私も寛大な心で受け止める努力をしよう。