恋は盲目

高校時代すごく仲の良かった友達がいまして。先日久しぶりに遊んだのですがどうも様子がおかしいのです。

以前の彼女とは思ったことをなんでも言えるような関係でくだらない事で大笑いしてふざけあっていました。遊びに行くと腕を組んだり手を繋いだりお揃いのアクセサリーで着飾ったりとまるでカップルのように冗談めかして遊んでいたりして、それはそれは仲が良かったのです。

ご飯を食べにお店に入り、オムライスやパスタや和食などを食べ進めつつ会話は止まらず、むしろ食事が止まりやすかったのでファミレスで3時間など一瞬で吹き飛んだものです。食事中にスマホどころか一緒に行動していてスマホを触るタイミングなどあまり無かったように思います。

 

しかし、友達が幸か不幸か変わってしまいました。

先日はお互い授業終わりで空腹だったのでご飯を食べに行ったのですが、友達の選んだ店は居酒屋です。

お互い19歳ですし特に私はお酒を飲みたい欲は一般より薄いらしく、あまり未成年飲酒に好感が持てません。それは彼女も知っているはずですが…彼女が入りたいなら断る理由はないので入りました。もちろん食事は美味しかったです。彼女は飲みたそうでしたが、自転車で来ちゃったからなあ…飲酒運転だしやめとこ…とジュースを飲んでいて安心しました。

異変はまだあります。食事中にスマホは言語道断、といった考えだったはずの彼女が通知音の鳴る度にスマホを弄るのです。おや、と思いましたがそういう用事もあるよな、とスマホを手放したタイミングで話しかけると、ずっとどこか上の空で会話が発展しません。さらに目が全然合いません。これはおかしいと思いましたが言い出せずに一言二言の世間話のような薄い会話を繰り返しておりました。

そのうちスマホを見つめる時間が長くなったと思えば、一瞬見えた画面は漫画であったりして

ああ、彼女は変わってしまったんだな

と思いました。すこし寂しくなりましたが彼女は彼女できっと何かに夢中になっていて気がついていないような気がします。

以前少しだけ好きな人が出来たと聞きましたから、いまはどうなの?と聞くと好きな相手が恋人と別れたみたい、と仰っておりましたからきっと幸せなのではないかなと思います。終始ころころと1人で表情を変えていましたから。

今後は少しだけ期間を開けて、彼女から誘ってきてくれるのを待とうと思います。

そしていい機会ですから、私自身も彼女以外に心の置ける友達を作りたいなと思いました。